子育て

繰り返す乳腺炎・しこりの解消に牛蒡子がおススメ

牛蒡子 おススメ 

長女3ヶ月、母乳がつまる

繰り返すしこり乳腺炎 漫画

しこりが取れず母乳外来に相談する

繰り返すしこり乳腺炎 漫画2

気を付けていても何度もできるしこり

繰り返すしこり乳腺炎 漫画3

牛蒡子を試してみる

繰り返すしこり乳腺炎 漫画4

母乳育児、しこりとの闘い

私は長女3ヶ月の時に母乳が詰まりおっぱいにしこりができてしまいました。
なかなかしこりが解消せず、赤ちゃんにたくさん母乳を飲んでもらう頻回授乳を試してみたり、しこりを押さえながら搾乳してみましたがしこりはとれませんでした。
どんどんしこりは大きくなっていきました。
その日の夕方にはおっぱいは固く、形はぶどうのようにぼこぼこになり、
息をするだけでしこり部分が痛い状態になりました。

そして深夜になると詰まった乳腺が盛り上がってきました。

城崎 優
城崎 優
このまましこりが大きくなり続けたら
おっぱいが爆発するのでは汗

とかなり恐怖でした。
今思うと大げさで恥ずかしいのですが、
以前行ったことのある母乳外来にメールで相談しました(20時とかに、すごく迷惑ですね)
母乳外来の方はすぐに返信をくださり、

母乳外来
母乳外来
「たぶんそれ以上しこりは大きくならないと思います。深夜抜けることが多いです。キャベツの芯を取って貼ってください。」

とアドバイスいただきました。
痛みに耐えながら夜間キャベツ湿布をしつつ3時間授乳をすると
朝 詰まっていた乳腺から少し母乳が出るようになりました。

しこりをとってもらうために母乳外来へ

少し母乳が出るようにはなりましたが、まだ痛くしこりもあったので
その日は相談にのっていただいた母乳外来でしこりを取ってもらいに行きました。
さすがプロ、マッサージしてもらうとしこりは綺麗になくなりました。

母乳外来
母乳外来
食事は和食中心(洋菓子、洋食には気を付ける)
頻回授乳をする(夜でも3時間間隔)
授乳後は毎回残った母乳を取るために搾乳すること

母乳外来で乳腺炎・しこりができないための予防法を教えていただきました。
その日から頑張って実践していたのですが、
2日後またおっぱいの同じ場所にしこりができてしまいました。
前回詰まった乳腺がまたつまり白斑になっていました。

母乳外来1回3500円なんです。
色々教えていただけるし、ためになるのですが
頻繁に行けるほど安くはなく

城崎 優
城崎 優
もう行きたいくないっ(切実)!

と思ったのでさらに食事に気を使ったり
お風呂は温まると母乳が作られてしまうので
シャワーですませて
おっぱいを赤ちゃんが飲む時に色々な角度になるよう気を付けたり
色々試したのですがどうしてもしこりは取れず
またガチガチに固くぶどうのようにぼこぼこになり、
動くと激痛が走るようになってしまいました。
そして頭痛も出てきました。
料金は高いですが母乳外来に再度マッサージをしてもらいに行きました。

何度も繰り返すしこり

母乳外来でマッサージしてもらうとしこりはまた綺麗になくなりました。
さすがプロ!なのですが・・・
どうやら詰まった乳腺は詰まりやすくなってしまったらしく
すぐに同じところにしこりができてしまいました。

城崎 優
城崎 優
もう母乳はあきらめて
ミルクにしないとダメなのかな・・・

ネットで調べたしこり解消の方法で
「牛蒡子(ゴボウ子)」を飲むことを試していませんでした。
近くで牛蒡子を売っているお店がないのと煎じと飲むのが面倒だと感じていたので
なかなか手が出なかったのですが、試してみることにしました。

朝牛蒡子を煎じて飲み、夜になるころにはしこりがすっきり取れていました。

城崎 優
城崎 優
なにしてもできるしこりが
一日で解消した
すごすぎる!

牛蒡子をやめたらすぐに同じところが詰まりそうだったので
しこり予防に牛蒡子を断乳まで定期的に飲みました。
飲み始めてから一度もしこりがその場所や他の場所にもできることはありませんでした。

だいたい一袋2400円で一か月くらいもつので
一回母乳外来に行くより安いです。

ごぼうの種(牛蒡子/ゴボウシ)の効能

牛蒡子はゴボウの種で、漢方薬として使われています。
漢方薬なので授乳中も安心です。
乳管を広げ詰まりを取り除いたり、
抗真菌や解毒・解熱・排膿の効果もあります。

姉が出産した産院では
牛蒡子が種のまま処方されたらしいです。
出産直後牛蒡子は乳腺を開通するのにもいいようです。

副作用

体が冷えます。
私は少し便が緩くなりました。

煎じ方

800mlの水に
牛蒡子10gを入れて
鍋ややかんで弱火にかけて30分煮出します。
そうすると300mlくらいの「牛蒡子エキス」ができます。
それを一日3回に分けて飲みます。

30分煮出したら、種は早めに茶こしなどで取り除きます。
種をいれっぱなしにしていると、エキスが種に戻ってしまったり、
苦みが増してしまうので注意です。

苦くて有名な牛蒡子。
味は苦いですが私は飲めないほどではありませんでした。

煎じず食べても大丈夫

10~20粒を1日3回よく噛んでそのまま飲んでも効果がえられます。
煎じた方が効果がでやすいようなので、
煎じる時間がない方は噛んで食べて
余裕がある方は煎じて飲むのがおススメです。

城崎 優
城崎 優
繰り返しできるしこり、乳腺炎に悩まされている方、
牛蒡子おススメです♪

 

ABOUT ME
城崎 優
島根県在住。 可愛く見る人が癒されるテイストのイラストが得意。 月刊少年誌に2年間漫画を連載、コミックを出版。 その後 web漫画連載、4コマ雑誌掲載、ソーシャルゲームイラストのお仕事を経験した後、2児の母に。 現在WEBで九州から北海道まで全国のお客様からお仕事させていただいています。