Blog

はじめまして。島根県在住のイラストレーター・漫画家 城崎優です。

城崎優
城崎 優
城崎 優
はじめまして、島根在住のイラストレーター、漫画家の城崎優です( @sirozakiyuu

可愛く温かみのあるイラスト、漫画が得意です。
ポートフォリオ用にこのサイトを開始しました。
今後は絵のことや経験したこと、島根のことなどをブログに書いていこうと思います。
クスッと笑える漫画雑誌のようなブログを目指します!

城崎 優

1987年生まれ  島根出身/島根在住

小学校時代漫画を描くことが大好きに。漫画家になりたいと思いはじめる。
中学生の頃から高校までデッン教室に通う。
2005年 専門学校に入学するために上京。
2005年 漫画の賞に応募し佳作受賞。アシスタント経験。
2006年 卒業後岡山で仕事をしながら連載企画を担当さんとやりとりする。
2007年 月刊少年誌で巻末四コマ漫画を連載し始める。
2009年 月刊少年誌で漫画連載開始。開始とともに島根に戻り連載に専念。
2010年 月刊少年誌漫画連載。他のお仕事に昔話の漫画3本制作。
2011年 月刊少年誌漫画連載。コミケ、コミティア出展。
2012年 ソーシャルゲームイラスト制作。
2013年 Web漫画連載。4コマ雑誌掲載。
2014年 クラウドソーシングで絵のお仕事を始める。
主なお仕事
・LINEスタンプ作成
・お部屋のオリジナル壁紙デザイン制作
・学習塾のマスコットキャラクター制作
2015年~ 長女・次女出産。子育てに専念。
2019年6月 4年のブランクがあり、
絵のお仕事をあきらめかけていましたが、
クラウドソーシング経由でお仕事をいただき絵の仕事を再開。
主なお仕事
・WEBメディアに掲載する漫画の作成
・会社PR用の漫画 連載
・企業様 SDイラスト
・YouTube漫画制作
・YouTubeで使用する可愛いキャラのイラスト作成
・ミニキャラ(SD)のイラスト描き起こし
・仕事・転職に関する4コマ漫画
2020年 主なお仕事
・ツイッターのアイコン作成
・会社PR用の漫画 連載
・企業様 SDイラスト
・YouTubeサムネイルイラスト 制作
・YouTube漫画制作
・YouTubeで使用する可愛いキャラのイラスト作成
企業さん4コマ漫画制作

 

好きなこと

小説を読むこと

小説を読むことが好きです。

城崎 優
城崎 優
ミステリーが特に好きです。
子供が大きくなって手が離れたら遊んでる横で小説を読むのが夢です。

好きな作家先生

貴志祐介 先生
東野圭吾 先生
湊かなえ 先生

今まで読んだ中で特に大好きな小説

新世界より
永遠の0
十二国記(中学生の頃にはまる)

詩はあまり読まないのですが、
金子みすゞさんの詩だけは好きで小さい頃からよく読んでいました。
今でもふとした場面で金子みすゞさんの詩を思い出します。

アニメを見ること
城崎 優
城崎 優
城崎はアニメを見ることが大好きです。
好きになった作品(たくさんありすぎて選べないけど最近見たものでは)

Re:ゼロから始める異世界生活/幼女戦記/ID:INVADED /東京喰種トーキョーグール/氷菓/盾の勇者の成り上がり/本好きの下剋上/ダーウィンズゲーム/女子高生の無駄づかい
ひぐらしのなく頃に/慎重勇者/ソードアート・オンライン/かくしごと/神之塔 -Tower of God-/グレイプニル/波よ聞いてくれ

夜子供が寝た後の作業ではいつもアニメが流れています。
新しいアニメが始まるとできるだけ全部チェックしています。

アニメソングを聴くこと
城崎 優
城崎 優
お昼の作業では高確率でアニソンが流れています。
アニソンはノリが良かったり雰囲気やドラマ性があって好きです。声優さんのセリフが入っている曲は特に好きです。

最近よく聴く曲
Alive/マッチョアネーム/お願いマッスル/ミッション! 健・康・第・イチ/スマイルスキル=スキスキル!/ゲンザイ↑バンザイ↑/闘魂! ケモナーマスク/輪! Moon! dass! cry!/さよならごっこ/最悪な日でもあなたが好き。/Sincerely/Los! Los! Los!/君の知らない物語

漫画を読むこと

鋼の錬金術師/ママはテンパリスト/3月のライオン/NARUTO―ナルト―/東京タラレバ娘/フルーツバスケット/かくかくしかじか/聲の形/
カードキャプターさくら/ガラスの仮面/ワンピース/七つの大罪/銀魂 などなど

子供が産まれてからあまり読めていません泣

アイドル

二十代の頃島崎遥香さん推しでした。

城崎 優
城崎 優
外見も可愛いですし、彼女のアイドルしかできなさそうな、アイドルのために生まれたようなところが魅力でした。
こんな女の子を絵や漫画で描きたい!とよく観察していました。

他のアイドルも可愛い女の子の参考に見始めて好きになりました。

城崎 優
城崎 優
最近はプリキュアやセーラームーンを子供と一緒に見てハマっています。

お仕事募集しています。

お問い合わせはこちらからどうぞ

お問い合わせ

抵抗がある方はこちらからもお仕事受け付けています。
ランサーズ

クラウドワークス

こちらにもイラスト素材を登録しています。
イラストac

ピクスタ
まだまだ登録数が少ないですが
作風の参考やダウンロードして使っていただけると嬉しいです。

今後は

本・雑誌の挿絵、企業さんのPR漫画、SDイラスト・キャラクター制作、似顔絵、アニメ・キャラクター関係のイラスト、地元島根でのお仕事 などをしてみたいです!

ABOUT ME
城崎 優
島根県在住。 可愛く見る人が癒されるテイストのイラストが得意。 月刊少年誌に2年間漫画を連載、コミックを出版。 その後 web漫画連載、4コマ雑誌掲載、ソーシャルゲームイラストのお仕事を経験した後、2児の母に。 現在WEBで九州から北海道まで全国のお客様からお仕事させていただいています。