イラスト

イラストAC 1年間 どれくらい稼げたか

城崎 優
城崎 優
こんにちは、漫画家、イラストレーターの城崎優です。( @sirozakiyuu

私は去年の2019年6月15日から8月7日までの2ヶ月間イラストをイラストACに登録していました。
どのような絵柄をどれくらい投稿して、1年間どれだけ稼げたのかを書こうと思います。

城崎 優
城崎 優
これからイラストACを始めようと思っておられる方、
始められる方の参考になれば嬉しいです!

イラストACとは

イラストACとは、でも無料でイラストがダウンロードできる商用利用可能なイラスト素材サイトです。
日々たくさんのイラストがアップロードされていて、無料で使用することができます。
(無料会員は一日のダウンロード数に制限があります)
どこで使うのか分からないようなニッチなイラストから無料とは思えないような高品質なイラストなど多数登録されています。

そして誰でもイラストレーター会員としてイラストACイラストをアップロードすることができます。
アップロードされたイラストは審査に通過するとイラストACのサイトでダウンロードできるようになります。
イラストが1つダウンロードされる度に
イラストレーター会員は4円報酬をもらうことができます。

始めたきっかけ

イラストACを始めようと思ったきっかけは、子供が産まれて休んでいた絵のお仕事を再開しようと思ったのがきっかけでした。
2019年6月当時、私は3歳と0歳の長女と次女を育てていました。
次女はまだ保育園入園前で、次女がお昼寝したな、、と思ったら長女が14時半に幼稚園から帰ってくるという生活でした。
子供たちの前で絵を描くととたんにペンが二人のおもちゃになってしまうので、子供たちが起きている時に絵は描けません。
なので描けるのは子供たちの睡眠しだいでしたが、夜 次女は1時間に一度起きる子だったので、寝かしつけに行くとつい一緒に寝てしまう毎日でした・・・。

時間がない、クライアントワークが引き受けできない

いつ作業ができるか分からない状態で締め切りのあるクライアントさんからのお仕事はためらわれました。
それでもその状態で一度だけクライアントさんからお仕事をいただいたことがあります。
無事に納品はできたのですが、子供がいつ寝るのかピリピリしてしまい子供にきつく当たってしまいました。
クライアントワークは次女を誰かに預けられるようになってからにしようと決めたのでした。

城崎 優
城崎 優
時間がない、それでも何かお仕事がしたい!

納期のあるクライアントワークを躊躇するようになりましたが、
それでも何かしたい、少しでも稼ぎたいと思い時間ができると携帯でなにかできる絵のお仕事はないか調べました。
そこでイラストACを知りました。

この方たちのブログを参考にさせていただきました。

イラストACを知り感動する

イラストACのことを知りさっそくサイトでどんなイラストがアップロードされているのか見に行きました。
たくさんのイラストがアップロードされており、人気のイラストは1枚10000ダウンロードされているものもありました。

城崎 優
城崎 優
10000×4=40000!?すごい!夢があるな~。

と感動したのを覚えています。

時間がない人にこそおススメしたいイラストAC

私は最初、

城崎 優
城崎 優
ダウンロードされるかも分からないイラストに時間を作れないし、
頑張って描いてもダウンロードされなかったらショックだな・・・

と思いました。
しかし調べていくうちにそうではないことに気づきました。
イラストACのようなストックイラストはクライアントワークと違い
締め切りもクライアントさんとのメールなどのやり取りもありません。
自分の好きな時間に作業できて、好きな時に投稿できます。
忙しい人にこそぴったりなお仕事だと考えるようになりました。
頑張って描いてダウンロードされなくても、今後絵のお仕事をする上でのポートフォリオになります。
描いて損はないと思いました。
実際描いたイラストでお仕事をいただけました。(それはまた後程書きます。)

・お子さんがまだ小さい主婦の方
・お勤めされていて時間があまりないけど絵の副業がしたい方
・これからイラストレーターとしてやっていきたいけどまだ自分の絵のサンプルが少ない方

こういう方におススメだと思いました。

実際にイラストACに投稿してみる

絵柄に悩む

まずどういった絵柄を投稿するか悩みました。
ストックイラストでダウンロードされやすい求められる絵柄は使いやすいシンプルな絵です。
私の絵柄はどちらかといえば、アニメチック、萌え系よりでした。
ですがストック向けのイラストは他の素晴らしい絵師さんがたくさん投稿されており、
無料とは思えない完成度の高いイラストがたくさんありました。
私がストック向けの絵を描いても埋もれてしまいますし、
まずは自分の絵柄で投稿しようと決めてイラストを制作しました。

実際に投稿する

最初に、以前すでに描いていた着物を着た外国の女の子のイラストを36個投稿しました。

その中でもよくダウンロードされているイラスト

金髪のお侍さんのイラスト使い道分からないし需要ないだろうな、と思っていましたが
金髪の女の子のイラストの中では一番ダウンロードされました。
他のお侍さんのイラストがあまりないからかもしれません。
金髪の女の子は時々海外サイトでダウンロードされます。外国の女の子だからでしょうか。
手持ちしている使用していないイラストを投稿して有効活用できるところも
ストックイラストのいいところですね!

次に学習塾や勉強の時に使ってもらうことを想定した女の子のイラストを制作して投稿しました。
その中でもよくダウンロードされているイラスト

このキャラクターは私が投稿したイラストの中で一番ダウンロードされました。
イラストACの城崎優のプロフィールページに使用しているので宣伝になっているのかもしれません。
コメントで「受験生なのでアイコンに使用しています」など嬉しいコメントをいただきました。

次に頭身高めのビジネスウーマンを描きました。

その中でもよくダウンロードされているイラスト

最初はあまりダウンロードされませんでしたが地道にダウンロードを増やしていっています。
ビジネスイラストは競争相手も多いので埋もれてしまっている気がします。
何種類かポーズを変えて投稿しましたが「OK」ポーズがダントツでダウンロードされました。

次に猫の矢印を描いてみました。

その中でもよくダウンロードされているもの

 

人物ほどでもないですがダウンロードされています。
動物は人間よりすぐに描けて効率がいいと感じました。

次にお正月素材をイメージした晴れ着の女の子を制作しました。

投稿したのは夏前です。
投稿時はあまりダウンロードされませんでしたが、
12月にダウンロード数が伸び、たくさんダウンロードされるようになりました。
私が投稿したキャラで2番目に多くダウンロードされました。
これが年賀状効果!と12月は毎日ダウンロード数の報告メールがくるのを楽しみにしていたのですが、
一月に入ってからすっかりダウンロード数も減ってしまいました。

次にビジネスウーマンのチビキャラの女の子も制作して投稿しました。
特にダウンロードされているイラスト

私はとても気に入っているのですが、あまりダウンロードされません。
競合の多いビジネスイラストですし、お仕事では使いづらい絵柄だったからかもしれません。

1年間のダウンロード数&報酬額

1年間のダウンロード数
1,997DL 

海外サイト 
92 DL

ダウンロード報酬額
8173 円

です。
換金可能額は5000円なので、無事換金額達成することができました。
投稿していたのは8月までで、それ以降はクライアントワークに専念していました。
なので1年間とありますが投稿していたのは2ヶ月間のみであとは放置です。
家で4歳児、0歳児二人見ながら1か月4千円稼げたらまあまあなのではないでしょうか。

城崎 優
城崎 優
しかも今後も投稿したイラストは稼ぎ続けてくれるのです!

ダウンロード報酬の他にExライセンス販売の報酬もありました。
そのことについてはこの記事で書きました。

【エクストラライセンスとは?】イラストAC エクストラライセンス売り上げレポ 私はイラストACにイラストを投稿しています。 https://blog.sirozakiyuu.com/2020/05/1...

メリット

イラストACのメリット

イラストACは隙間時間にできることや、報酬額があることの他にも良い点がありました。

投稿したイラストがポートフォリオになった

私はイラストのお仕事を探す時に
よくランサーズや、クラウドワークスを利用しています。
そのポートフォリオページにイラストACに投稿したイラストを掲載して
クライアントさんに私の絵柄の参考にしてもらっています。

またお仕事の求人に応募する際に、イラストACに投稿したイラストも絵柄のサンプルとして一緒に提出しています。

イラストACに投稿したイラストがきっかけで半年間に新しいお仕事を5件いただくことができました。
ストックイラストは制作する時に何に使うかを考えて描くので
クライアントさんが実際に使う場面を想像しやすくポートフォリオとして優秀なのかもしれません。

お仕事ご依頼メール(お問い合わせ)をいただける

イラストACではユーザー側がイラストレーターのプロフィールページからお仕事ご依頼メールを直接送ることができます。
そこから仕事の受注につながることがあります。
お仕事にまで行かなかったのですが私も1度問い合わせいただいたことがあります。
SNSなど見ているとお仕事ご依頼メールからお仕事につながった方がたくさんおられるようです。
イラストACの投稿サイトがそのままポートフォリオとして機能するようです。

自分の描いたイラストが誰かの役にたつ

アップロードしたイラストが街やホームページなどで使ってもらえます。
数回自分の描いたイラストが実際に使っていただけているところを見たことがありますが、
とても感動し嬉しかったです。
自分のイラストをたくさんの人に見てもらったり、使用していただけることは
絵を描く者としてはとても嬉しいことです。

デメリット

イラストACのデメリット

著作権譲渡

イラストACにイラストを投稿するとイラストの著作権がイラストACへ譲渡されてしまいます。
イラストをイラストACへ投稿するとそのイラストの著作権を主張できなくなってしまうので注意が必要です。

確実に稼げない

イラストACのメールで毎月の報酬ランキングが送られてきます。
ちなみに2020年4月のランキングは・・・

4月の報酬ランキング
1位 299,700円
2位 243,700円
3位 223,700円
4位 186,700円
5位 179,700円

らしいです。
一位の方は30万近く稼いでいますね、すごい!
しかし残念ながら私の技量では
イラストACに投稿するよりも同じ時間クライアントワークをした方が確実に稼げます。
技術も高く、ユーザーが求めているイラストを常に量産できる方でないと難しいのかもしれません。
でも月の報酬30万は夢がありますね!

まとめ

イラストACに投稿し始めると案外楽しく、
次はこんなイラストにしよう、こんなシチュエーションがダウンロードされるかもと考えるのが楽しかったです。
ストックイラストを始めて街にはたくさんストックイラストが使われていることに気が付きました。
何気なくポスターを見るとストックイラストが使われていて、「あ、これ〇〇さんのイラストだ」と分かり面白いです。
「いらすとや」さんの凄さを知りました。
「いらすとや」さんのイラストを見ない日はないです。
どうして今まで気付かなかったのか不思議です。

イラストACではフレームやアイコンが人気のようです。
また違う絵柄にも挑戦して投稿したいです。

イラストACは絵で収入を得たい人にとってとても心強いイラスト素材サイトだと思いました。

最近私は有料ストックイラストにも投稿し始めました。
また記事にできたらと思います。

イラストac
ABOUT ME
城崎 優
島根県在住。 可愛く見る人が癒されるテイストのイラストが得意。 月刊少年誌に2年間漫画を連載、コミックを出版。 その後 web漫画連載、4コマ雑誌掲載、ソーシャルゲームイラストのお仕事を経験した後、2児の母に。 現在WEBで九州から北海道まで全国のお客様からお仕事させていただいています。