イラスト

【エクストラライセンスとは?】イラストAC エクストラライセンス売り上げレポ

城崎 優
城崎 優
こんにちは、
漫画家、イラストレーターの城崎優です。 @sirozakiyuu

私はイラストACにイラストを投稿しています。

イラストAC 1年間 どれくらい稼げたか 私は去年の2019年6月15日から8月7日までの2ヶ月間イラストをイラストACに登録していました。 どのような絵柄をどれくらい...

イラストACはイラストを投稿してダウンロードされると
4円報酬がもらえるイラスト素材サイトです。

イラストACのイラストは誰でもダウンロードでき、誰でも使うことができますが、
いくつか使用禁止の使い方があります。
しかしエクストラライセンスを購入することで使用できるようになります。

城崎 優
城崎 優
エクストラライセンスとはどういったものなのか、イラストが実際に購入されたことなど書いていこうと思います。

エクストラライセンス とは?

イラストACでは

■販売目的の商品へのご利用
Tシャツ・カレンダー・マグカップ・スマホケース・ジグソーパズル・トートバッグ・ポストカード・ステッカー・スタンプなど素材をメインコンテンツとした商品利用

■各類テンプレートの「販売」
イラストACより)

イラストACの素材を使った上記のようなイラストをメインとした商品利用を禁止しています。
しかしエクストラライセンスを購入することでダウンロードユーザーはこのような使用方法でもイラストを使えるようになります。

エクストラライセンスを購入するには

このエクストラライセンスはプレミアム会員様のみに購入権が付与されています。
エクストラライセンスは、「安全マーク」が表示され「AIファイル形式」が投稿されている素材で、かつクリエイターが「販売する」を設定している素材に限り販売します。
イラストACより)

とあります。

購入者がイラストACのプレミアム会員である必要があります。
購入できる素材は、
「安全マーク」が表示された
「AIファイル形式」で投稿されている素材
かつクリエイターが「販売する」を設定している素材
しか購入することができません。

かなり限定されていますね!
私のイラストがエクストラライセンス購入されたのは
2020年2月12日でした。
2020年2月当時は【「AIファイル形式」が投稿されている素材で、
かつクリエイターが「販売する」を設定している素材】という項目がなく、
jpgデータとpngデータのみ投稿している素材であってもユーザーはエクストラライセンスを購入することができました。
私はイラストを「jpgデータ・pngデータ」だけで「AIファイル形式」では投稿していないので、今だと販売できないことになります。

エクストラライセンスの価格&報酬

エクストラライセンス価格

1枚につき3,000円(税別)です。

エクストラライセンス報酬

■クリエイターへの支払い
販売価格のうち2,000円分を、ダウンロードポイントへ変換して付与致します。
イラストACより)

とあります。
ダウンロードユーザーはエクストラライセンスを3000円で購入でき、
そのうちの2000円はクリエイターに報酬額として支払われます。

購入された経緯

イラストACからイラストユーザーに
何個ダウンロードされたか、換金額はいくらだったかというメールが毎日届きます。
半年素材を投稿していないので(投稿していても多いというわけではありませんが)
今年に入ってからダウンロード数が多くて10ダウンロードという日が続いていました。
そんなある日、メールがいつも通り届いていたので開いてみると、

\\02月11日のダウンロード数は2回、海外ダウンロード数は0回、エクストラライセンス販売回数は0回、報酬は8.00円です!//
現在のポイントは23,161.00です。

と記載されていました。

2月10月のメールでは保有ポイント7,153.00だったので
一気に1万6千円もプラスされていました。
ダウンロード数は2回なのに??不具合かな?
と思いイラストACのマイページを開いて調べてみると
どうやら8個のイラストがエクストラライセンス購入されたようでした。
メールにはポイントだけ先に反映されたようです。
次の日ちゃんとエクストラライセンス販売回数8回と記載されていました。

エクストラライセンスで購入されたイラスト

以上8個の外国の女の子のイラストをご購入していただきました。
購入してくださった方ありがとうございます。
8×2000円で1万6千円報酬額をいただくことができました。
このイラストは一つ30分くらいで描いた記憶があります。
ストックイラストは時間をかけて描いてもなかなかダウンロードされなかったり
簡単に描いたものが以外に伸びたりして面白いです。

城崎 優
城崎 優
これなら自分でも描けそう、そう思れた方はイラストACにレッツチャレンジ!

購入された感想

私はエクストラライセンスというものがあることを知っていましたが
自分には関係ないことだと思いあまり調べたことがありませんでした。
購入されるまで3000円すべてイラストACにお金が入るものだと思っていました。
2000円クリエイターに支払われるなんて良心的だなと私は思いました。
1ダウンロード報酬4円に対して
1つ購入で2千円もらえるのはとても割がいいです。
しかもクライアントさんとのお仕事で描いたイラストではそのクライアントさん一人に料金をいただいたら終わりですが、
エクストラライセンスは1つのイラストで何度も購入されるチャンスがあります。

この時点でダウンロード収入が7,153円だったのですが
1万6千円エクストラライセンスの収入で何ヶ月かかったダウンロード収入を一気に超すことができました。

エクストラライセンスすごい!
と感動したのでした。

作者にもエクストラライセンス購入は必要なのか

イラストACに問い合わせる

2019年8月頃

城崎 優
城崎 優
イラストACに投稿したイラストでLINEスタンプを作りたい
けどイラストACに投稿すると著作権が譲渡されるんだよね・・・
作っても大丈夫?

と疑問に思い

「イラストacに自分がアップしたイラストを使ってLINEスタンプを作っても大丈夫ですか?」

と問い合わせをしました。

イラストACから

イラストレーターご本人であってもご使用の際は弊社利用規約の範囲でご利用いただくことになりますので、
現状はご本人のご使用であってもエクストラライセンスのご取得が必要となります。
現在、ご自身で作成された素材であればエクストラライセンスなしで商品化できるよう準備しておりますので、
LINEスタンプや着せ替えへのご使用や、今しばらくお待ち頂けましたら幸いでございます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

という丁寧な返信をいただきました。
イラストレーター本人であってもイラストをメインとした商品利用には
エクストラライセンスの購入が必要ですが、
自身で作成した素材であればエクストラライセンスなしで商品化できるよう準備中とのことでした。
教えてくださるなんてイラストACさん親切ですよね。

それが最近実施されたようです。

自身で作成した素材をエクストラライセンスなしで商品化する方法

イラストACのイラストレーターマイページにログインし
メニューから「エクストラライセンス」を選ぶと下の方にこのように
入力する欄があります。

ここから申告すれば
自身で作成した素材であればエクストラライセンスなしで商品化使用できます。

ますますイラストACが利用しやすくなりましたね。

まとめ

今年に入ってからダウンロード数が下がり気味だったので
エクストラライセンス購入されて嬉しかったです。
下の子が寝ている間に作業した2ヶ月間で2万4千円稼げたことに!
隙間時間に作業できるストックイラストは時間のない方に向いているなと感じました。

イラストac
ABOUT ME
城崎 優
島根県在住。 可愛く見る人が癒されるテイストのイラストが得意。 月刊少年誌に2年間漫画を連載、コミックを出版。 その後 web漫画連載、4コマ雑誌掲載、ソーシャルゲームイラストのお仕事を経験した後、2児の母に。 現在WEBで九州から北海道まで全国のお客様からお仕事させていただいています。